FF3

今現在、DSのFF3をやってます。
FF3は、ファイナルファンタジーシリーズの中で自分が初めて自力でラスボスまで行ったゲームなので(結局未クリアだけど)思い出深いソフトなんです。


グラフィックはやっぱり全然違うけど、基本的なものはファミコン版とほぼ一緒ですね。
アビリティシステムを採用しなかったのは評価できると思います。先に5をやった人だと、この3のジョブシステムの不便さにやりにくさを覚えるでしょうけど、それがウリでもありますからね。
うかつなジョブチェンジをすると、取り返しがつかなくなるってね。
それでもキャパシティがなくなったから、FC版よりは易しくなってますね。その代わりにジョブ移行期間なんてものが出てきましたけど。


FC版より明らかに難易度が上がってるのが、ボス戦ですね。
DS版は、『ボスは2回攻撃』ってのがデフォなんで、最初のジンでもちょっと苦戦を強いられます。
そのお陰でガルーダはほぼ1ターンに一回はいなずまを撃ってくるので、全滅しまくりでしたよ。
全員竜騎士にしてもあっさりやられるし。


とりあえず、DSのFF3。自分的にはなかなかグッドです。
今の時代のユーザーに親切なRPGに慣れちゃった人にとってはちょっととっつきにくいゲームかもしれませんけど…。