8月20日 RSR 2日目

なんとツアーバスに乗れませんでした!
なんでしょうがなく、地下鉄とバスを使って会場まで行く事に。スタートには間に合いました。
そんでまず見たのは『DEPAPEPE
コレもまた良いですよ!野外でこういうの聴くとイイね!!
もともと『聴かせる』人達だと思うので、ライブはそんな盛り上がるってわけでも無いですが曲はやっぱ良かったですね。こういう才能のある人たちが売れるってのは良いことだと思います。
で、つぎはオレンジレンジ
なんか先週もこの人らを見たような…。今やオレンジレンジは週1の時代ですね。
相変わらずYAMATOの声は気持ち悪いですね…
そんで場所移動しまして次に見たのはNICOTINE
ロディックパンクの王道ですね。結構よく聴いてるので最後まで見たかったんですけど、メインステージでやってた氣志團を見逃すわけには行かなかったので、2〜3曲で移動。
昔の曲とかやったのかな〜。デスペラードの曲を生で聴きたかったんだけど…

で、移動して氣志團
相変わらず面白いですよ。エンターテイナー的なバンドだから曲数はかなり少なかったけど、MCは相変わらず爆笑でしたね。
まさか一個前に出演してたオレンジレンジの曲歌うとはね…(笑
著作権としてはヤバイんじゃないかって事を相変わらず連発してました。
またワンマン行きたいな〜。

その次見たのは押尾コータロー
なんかもうヤバイですね。この人は『うまい』とかそんなレベルじゃないですね。
アコギ一本で何でもしちゃうんですもんね〜。ベースとエレキギター津軽三味線の音をアコギ一本でやってました。
あとはマリオの曲もやってましたね〜。客はみんなすごい驚いてたけど、ウチのサークルにはそういう事する人たちがいっぱいいるから、俺はあんま驚かなかったです。俺もベースでマリオの洞窟の音楽ちょっとだけ弾けるぞ!
何気にMCも結構上手でした。

その後はまたメインに戻ってELLEGARDENを見ました。
本人達も『何で俺たちがメインステージで出来るの?』って言ってましたけど、確かにそうかも…(笑
曲は良いんですけど、みんな立ちんぼだったからライブで見てるとちょっとイマイチかも。動きがありませんでしたね。

その後は『銀杏BOYZ』を見にテントステージへ〜。
人がいっぱいいて入場制限がかかってました。仕方ないから外のモニターで見てました。
ミネタは相変わらずイカれてましたね〜。松葉杖持ってたからどっか怪我してるんでしょうね。でもそれでも暴れ狂ってました。もうありゃライブじゃないッスね(笑
『SKOOL KILL』の演奏中にステージの外まで出てきて、モニターの前も大騒ぎになりました。スタッフも大変でしょうね…。
そんで最後はそのスタッフの人におんぶしてもらって退場…。何故かアンコールがかかりましたが、さすがにこの時間のアーティストではまだアンコールはありませんでした。

そしてそのまま同じステージで、次はライムスター。
飛行機の中で見た人達ですよ(笑
セットリストはサマソニとほぼ同じだろーなーと思ってたんですが、微妙に違ってました。
相変わらず○○コの連呼でしたね〜。
そんで新曲『逃走のファンク』をやったあたりでステージにおもむろにもう一本マイクが置かれました。
横山剣が来て肉体関係をやるのかと思いきや、登場したのは何と忌野清志郎!!
そんで『雨上がりの夜空に』ですよ。
日本のロックを支えてきた人とヒップホップを支えてきた人達。この共演はマジ熱すぎでしたね。スゲー盛り上がりました。
そんでライムスターも終わり、何やら後ろのステージが騒がしかったので振り返ってみると猫ひろしが!でもすぐ終わっちゃいました…。
意外と人気あるんですね。人すごいいっぱい集ってましたよ。しかも猫ひろしはすごくちっちゃいから、人が多いと全然見えない!
で、しばらく屋台の牛丼食ったりビール飲んだりして、ハイロウズを見るためにまたメインステージに。

ついに初めて生でヒロトマーシーを見れましたよ!ヒロトブルーハーツの頃のようなカッコで出てきたので、昔と本当に変わらない人だな〜と思いました。相変わらずの壊れたかのような暴れっぷり。んでセットリストも新しいアルバムからは1曲ほどしかなかったから俺の知ってる曲ばっかで超楽しかったです。
レスポールを持ったマーシーはまぢカッコ良過ぎる!途中で一回ストラトに持ち替えたんですが、やっぱこの人はレスポールが一番似合いますね〜。
TOO LATE TO DIE、ハスキー、俺軍暁の出撃などなど、好きな曲ばっかやったのでこればっかりは俺も最前のほうに行ってガッツリ暴れてきました。
しかしハイロウズはやっぱファン多いですね。俺が高校の頃は好きな人なんて俺含めて2人しかいなかったけど。

そして次はROSSO。
チバもやっぱカッコいいですよね〜。サウンド的にはミッシェルの頃とさほど変わらないかな?男くさーいロックンロールですね。
が、しかし、ここらへんで急にとんでもなく睡魔が襲ってきてしまったので、そのまま芝生の上で少し寝てしまいました。
その次のSHERBETSも夢うつつで聴いてたからほとんど記憶に残ってない…。もったいない事したな〜。
その後風が強くなって寒くなり、そのお陰で目が覚めました。せっかくのフェスなのに寝たらもったいないですよ!

そんで心機一転、次は『忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS』
清志郎のライブを見たのはこれが初めてです。曲聴くのも初めてだしね。
しかし、さすが35年もあのスタイルを続けているだけあってライブはすごく良かったですよ。曲はカッコイイというよりはちょっとユニークな感じで、曲を知らない僕でも普通に楽しかったです。
そして途中でヒロトが登場して、二人で『雨上がりの夜空に』ですよ。さっきもこの曲聴きましたけどw
どうですか、コレ。往年のファンなら鼻血モンの組み合わせですよね。コレが夏フェスの醍醐味ってやつなんですね〜。このステージを見れたってだけでも充分北海道まで来た価値はありますよ。
どうでもいいですが、清志郎の通ってた高校はウチのすぐ近くにあるんです。そんで、ロクに勉強もせずにギターばっか弾いてて、困り果てた母親が新聞のお悩みコーナーに投稿したらしいですね。これはトリビアネタですが。
とにかく清志郎はマジ良い!日本のロックの元祖ですからね。
MCで『キヨシです…』ってやったのはかなり面白かった(笑


で、次はアジカン
この人らは曲はいいんだけど、パフォーマンスはイマイチですね。チューニング中とか誰も何も喋らないんですもん。無言の時間がやたらありました。なんか中だるみしちゃいましたよ。
もっと盛り上げる術を身につけないとダメですね〜。

そしてクレイジーケンバンド
これもまた渋かったっすね〜。出番が真夜中だったんで、もうちょっと早い時間に聴きたかったかなって思いましたけど。
そして曲中に何故かライムスターが登場。そしてなんとココで『肉体関係』を!
アツかったですよ。ここでやるとは思いませんでしたからね〜。JINがMCとして登場するのはかなり珍しいと思います。マイクのボリューム小さかったのが残念だったけど。
それにしても、クレイジーケンバンドって何人いるんだろう…。バックボーカルの女の人がやけに歌上手かったですね。

これ終わった後は、ステージを移動してBEAT CRUSADERSを見に行きました。
ビークルは曲あんま聴いた事ないんですがこういう、俗に言うメロコア系の音にキーボードが入るってのもまたイイですね。夜中にも関わらずダイブしまくりでしたよ。僕は人が多くて後ろのほうで見てましたけど…。
途中で10-FEETELLEGARDENの人が乱入してきたりしてました。
この人達って、ライブの時はいつものお面を被らないんですね。ボーカルの人はもう37歳らしい!よくその年であんなバンドができますよね…。

そしてビークルも終わり、ここらへんから段々夜が明けてきました。しかし、雨こそ降ってないものの相変わらず天気はかなり悪かったので朝日は見れず、なんともグズついた夜明けになってしまいました。


そしていよいよラスト。最後は斎藤和義。
最初から気になってたんですが。なんでこの人がトリなんでしょうね…。
曲は思ってたより良かったけど、やっぱりトリってのはイマイチわかりませんでした。
またまた眠気がやってきて、最後のほうは寝ちゃってました…。

そんなこんなでオールナイトのフェスも終わり。
すぐにでもホテルに戻りたかったんですが、会場で2時間近くも待たされてしまいました。
この待ち時間がかなりしんどかった…。
そして午前8時頃ホテルに戻り、そのまま何も食べずに死んだように就寝。





3日目に続く!!