8月19日 RSR 1日目

着いたとき、天気は割と良かったけど雲がすごい多くて今にも降りだしそうな感じでした。
とりあえず、会場のあまりの大きさに驚く。
そんで一発目は『東京スカパラダイスオーケストラ
スカはやっぱノりやすいですよね〜。この頃はまだ晴れてたので聴いててとっても心地よかったです。初めてスカダンスを生で見ました(笑
そんでお次はRIP SLYME
曲がすごくポップだから売れ線音楽だと思われてますが、なんだかんだでラップのスキルは結構高いと思いましたよ。パフォーマンスも上手だったしね。
シングル曲を多めにやってたので、結構知ってる曲が多かったです。
そして、ここらへんから段々雨が降り始めました…。

空港から直行したんで荷物全部持ってきてたから、とりあえず荷物を濡らさないようにそこらへんからビニール袋を集めてきて雨よけ対策に追われてました。ボランティア団体の人がゴミ入れ用にすごいデカイ袋を配ってたので助かりましたね。
そんで物販を見たり、屋台で色々食ったり飲んだりした後やっと雨が弱くなったので別のステージに移動しました。
そんでそこで見たのは『麗蘭』。
堂本兄弟でギター弾いてる土屋公平がやってるバンドですね。
これがメチャメチャ渋かった!!矢沢栄吉とか、そこいらへんを彷彿をさせるような渋ーいロックバンドでした。最近80年代がマイブームの自分にとってはたまんなかったッスね。
相変わらず土屋公平はほとんど喋らなかったけど、とにかく良かったです!
最後にやった『R&R Tonight』は鳥肌立つ名曲ですよ!

次見たのが『YOUR SONG IS GOOD
これはFRUITYのボーカル兼ドラムだったサイトウジュンが今やってるバンドですね。昔一回曲聴いた事あったんですが、FRUITYみたいなのを期待してたから聴いた当時は全然良いと思ってませんでした。インストバンドだしね。
ところが改めて聴いてみるとこれがスゲー良い!たまーにボーカルが入ってる曲もあったんですが、歌があってもなくても全然関係なしに良い。
曲としてはサンバに近いのかな?とりあえずそんな系統の曲です。
昔はインストとか興味なかったから良く思わなかったんでしょうね〜。まさかこんな良いバンドだとは思わなかったですよ。
あんなはっちゃけてオルガンをひく人は初めてみましたね(笑
で、この後はメインステージのレジャーサイトに戻ってまた食ったり飲んだりしてました。
メインステージでは『BOOM BOOM SATELLITES』がライブやってました。が、途中でまた雨降り出したので屋根のあるところに避難。なのであんま見れませんでした。
屋根のあるところを求めてふらふらしてると『あふりらんぽ』がライブやってました。
が、しかしコレは全く俺の理解できる音楽では無かったので何がなんだかさっぱりわかりませんでした。
遠くだったからよく見えなかったけど、ギターの弦が一本切れてるようにみえました。でも全然気にせず続けてましたけど。とにかくコレはよくわかりませんでした!

そうこうしてるうちにメインステージでBRAHMANの出番になったので、雨宿りは諦めてメインステージに移動。
BRAHMANを見るのは初めてだったんですが、何と言うか、ものすごい迫力でしたね。
何ともいえない威圧感のあるパフォーマンスで、神々しいというか神がかり的というか、とにかくそんなものすごい迫力でした。
そして演奏は上手いのか下手なのかよくわかりませんでしたね。全然音出てないじゃんって思うようなときもあれば、おお〜と思うようなフレーズをかましてくるときもある。うーん本当よくわからない…。
そして雨のほうもすごい事に…。傘差してても関係ないくらいの大雨。そんな中でのライブだったのでもう体中がびちゃびちゃになってしまいました。でも雨のお陰でだいぶ人が少なかったので、かなり前のほうで見れました。
そんでブラフマンはこの日のトリだったので、アンコールもありました。そこでTOSHI-LOWが服を脱いだのですが。とんでもない肉体でした。
まるでケンシロウのような、そんなムキムキの大胸筋でしたね。なんでロックバンドのボーカルがそんなマッスルボディなんだよ…。マッドのモトカツの筋肉もかなりすごかったかけど、この人のは更に上行ってましたね。りょうは筋肉フェチなのかな??w
アンコールでは『ARTMAN』とか、初期の曲とかもやってました。が、もうあまりの大雨に耐えられなくなったので、ホテルに行く事にしました。
本当に1日目は雨に振り回されて悲惨でした…。
BRAHMANってMCがほとんど無いんですね。今回のライブでも喋ったのは『雨の中ありがとう』の一言だけでした。

そんでホテル到着後はいそいで着替えて、そのまま速攻で寝ました。

二日目に続く。