音楽遍歴2

  • 中学1年

相変わらずX-JAPANとTOSHIのソロばかり聴いてました。
そしてXは解散。新聞の1面を丸々使った告知はかなり衝撃でした。
ラストライブ行きたかったけど、中学生にとって1万円は大きすぎる金額でした…。

  • 中学2年

鈴木あみが登場。みんなハマる。そしてもちろん自分もハマる。1stアルバムの『SA』は予約までして買いました。
あと、この頃からGLAYを聴くようになりました。ラルクもすごい人気あった時期だったけど、あまり当時は好きになれませんでした。CD出しすぎ!って思ってました。
シングル3枚同時発売した時に業界初!って言われてたけど、MADはその5年以上前に3枚同発やってたんですよね…。
何故かギターウルフの『狼惑星』というアルバムをよく聴いてました。が、未だにコレ以外のギターウルフの作品は聴いた事ありません…。
あとはDir en greyがメジャーデビューした頃で、その時出したシングル3枚もよく聴いてました。

  • 中学3年生

ダンスダンスレボリューションが流行ってた時期で、ちょっとダンスマニアを聴いたりしてました。
あとはDir en greyがアルバム『GAUZE』を発売してコレにハマる。この頃はビジュアル系が結構好きでした。

そしてDragon Ashの『Viva la Revolution』を聴く。コレにはメチャメチャ衝撃を受けました。初めて聴いたHIPHOPであり、すっかりそれに取り付かれてしまいコレをキッカケに自分の音楽の趣味が全然変わりました。
ZEEBRAのラジオを夜中まで頑張って起きて聴いてHIPHOPを勉強しました。
この時よく聴いたのがZEEBRATWIGYSOUL SCREAMなど。
学校サボってディスクユニオンHIPHOPコーナーの試聴機を独占していました。
あと、ハイスタの『MAKING THE ROAD』を聴いたのもこの頃でした。とてもいいバンドだと思ったけど、相変わらず自分はHIPHOP路線を走ってました。

  • 高校1年生

相変わらずHIPHOPばかり聴いてました。ブッダブランド、ムロ、m-floなど。
RYO the SKYWALKERを聴いて、レゲエにもちょっと興味を持ってました。
そんな中ZEEBRAが『BASED ON A TRUE STORY』を発売。コレも予約して買いました。
最初は地元のTSUTAYAで予約しようとしたけど、店員に『そんなCDは出ない』と何故か否定されちょっと口論に。コレをキッカケにTSUTAYAでCDを買わないようにしました(笑
そんでこの年の夏、とあるイベントに行きました。
そのイベントに出てきたアーティストがスケボーキングラッパ我リヤ、ライムスターなどなど。ライムスターはこの時初めて聴いたんですが、メチャメチャかっこ良くてコレをきっかけにライムスターにもハマる。
学校ではちょうどバンドが流行りだした時期で、みんなギターやベースを始めだしました。が、自分だけ『今の時代はHIPHOPなんだよ!』と言って全然違う方向に行ってました…。この時はDJをやろうと本気で思ってました。

そして好みはHIPHOPから山嵐RIZEsmorgasなどのミクスチャーに移り始めました。
その時聴いてたのが『MAD-MAXX』というアルバム。ユウザロックとCOCOBATZEEBRALOW IQ 01などと言った組み合わせでセッションをやってるかなりアツいアルバムでした。
あとはLIMP BIZKIT。僕が唯一持ってる洋楽バンドのCDがLIMPです。
そんで、ミクスチャーから段々スカパンクへと好みが変化。SKA SKA CLUB、GELUGUGU、POTSHOTなどをよく聴くようになりました。

  • 高校2年生

相変わらずHIPHOPも聴いてたけど、自分の好みは完全にバンドのほうになってました。ちなみにこの時聴いたHIPHOP餓鬼レンジャー、オジロザウルス、妄走族、NITROなどなど。
パンク好きになったのですが、当時はリミテッドレコードが全盛期だったので聴いてたのは175RシャカラビB-DASHthe band apartとか…。他にはSOFTBALL、LINKなんかを聴いてました。

そんでTHE MAD CAPSULE MARKETSがアルバム『010』を発売。コレを聴いた事によってMADも好きになる。特に『CHAOS STEP』は何回も聴きまくってました。


そうそう、この頃↑のバンドと同じくらい好きだったのがFolder5!!(笑
モー娘。も好きだったけど、Folder5に比べればまだ2の次ってカンジでした。
ラフォーレ原宿Folder5がイベントをやってた時、学校サボって本気で行こうと考えてたんですが田舎モンの自分がラフォーレの場所がわからず結局行けませんでした…。
当時の自分の宝物はコレでした。


HYPER GROOVE 1

HYPER GROOVE 1


ユーロビートが好きな人にはオススメよ。

あとはLUNA SEA好きな人が学校に多かったので、それの影響でLUNA SEAも聴いてました。







あーなんかメチャクチャ長くなっちゃった…。続きはまた明日書きます。
引っ張りすぎてスイマセン。