無印

やっと無印プリキュアを全部見ました。
や〜やっぱ面白かった!S☆Sが見劣りしてしまうのは仕方ないかもしんないですね。未だに黒白に固執する人達の気持ちもわかりますよ。
前半の8話や21話、26話は勿論、40話以降のエピソードはどれもかなり面白かったです。後半の最初のほうが殆どポルンに振り回されるだけで終わっちゃってるのがちょっと残念なところでしたが。
やっぱり学校ネタが面白いですね。部活とか体育祭とか。45話の合唱コンクールは思わず何回も見返してしまう名作でした。
クラスメイトの出番をもうちょっと増やしてほしかったってのはありましたね。特に聖子とか唯とか聖子とか唯とか聖子とか唯と(ry
クラスメイトとの絡みがあった回が全体的に面白かったような気がします。だからS☆Sもこれからに期待したい限りです。男子はクラスに健太と委員長しかおらんのか??

S☆Sと無印とを比較すると、やっぱりバトルがおとなしくなったってのがよく挙げられてますが、それはやっぱり大人の事情なんでしょうかね。そもそも魔法やらアイテムを一切使わずに、肉弾戦で悪と戦うってのがプリキュアの基本的なコンセプトだったはずなのに、前回からとうとうドラゴンボールみたいにエネルギー弾を出すようになっちゃいましたからね〜。ブライトだけにメガ粒子砲みたいなかんじの…
でもでもでも、無印で面白かった話はバトルが良かったのかと言えば、そうとも限らないんですよねこれが。
特に神エピソードで有名な8話も、バトルは殆どあって無いようなもんでしたし。ラストバトルもちょっと微妙な感はありましたよ。まあそれは先にMax Heartの最終回をみちゃったからかな…。

まーちょっと残念なところを言うとすれば、さっきも言いましたがポルンに振り回されすぎたこと。一部の作画監督の画の質が悪いこと(S☆Sも同じく)、後半の敵3人の最後がちょっとあっけなかったことですかね。
後半の敵は、個性的で好きでしたね。特にレギーネ(変身前のみ)が萌…なんでもないです…
自らの存在意義に背きつつも、利己主義と主に対する忠誠との間で葛藤を繰り返してる姿などなど、敵ながらに共感するシーンがあったりなかったりでした。それだけに、最後にまとめられちゃったのが残念でしたね。あと執事ザケンナーも何気に面白かったです

そして今のSplash☆Starの残念なところは
・戦闘中の咲舞がやたら説教くさい。あとセリフの使いまわしが多すぎる(絶対に許さない!、絶対に守ってみせる!などなど)
・ベローネと違って共学なのに、クラスメイトが全然出てこない。5〜6人しかいないの?ってくらいに同じ人しか出てこない。
・販促のためか、やたら玩具が出てくる。特に筆箱は何のために出てきたのかサッパリわかりません。
・基本的に説明は「精霊の導きラピ!」
・全員が色恋沙汰に関して有り得ないほどに鈍感。


特に最後ですよ。無印でなぎさと藤Pの絡みの話は基本的に面白くなってたから、咲と牛乳王子の今後の展開に期待したい限りですね。健太とゆうこりんはもういいからこれ以上フラグ立てなくて結構ですw


そういえば無印をずっと見てると、メップルの声がキテレツ大百科の尖に聞こえてくるんですよね。声優同じなのかと思って調べてみたら、メップルの中の人はGガンダムのドモンでしたw
さすが東映のアニメだけあって、声優は結構豪華なんですね〜。しかしほのかのおばあちゃんが悟空ってのが未だに信じられんw