星をみるひと3 〜そしてクソゲーへ…〜

つ…






ついにクリアーしました!!!





なんとビックリすることに、このゲームマルチエンディングでした!


最後イルカのリーダーに、イルカと共存して『アクア』っていう星に移住するか旅を続けるか選べと言われるんですが、その時に出てくる選択肢が


  1. あくあにすむ
  2. のこる
  3. たたかう


たたかう?




こりゃおもしろそうだと思って『たたかう』を選んだら↓





せめて戦わせてくれよorz






ちなみに共存を選ぶとベストエンディングになるみたいです。

大して変わんないんですけど


結局クリアしたのにストーリーは全然わからずじまいでした。
最後の最後まで不愉快なゲームでしたね。本当に売れると思って作ったのかな?製作者の意図がまるでわかりません。
これならまだ俺が中学の頃にRPGツクール1で作った『へっぽこクエスト』のほうが面白い気がする(未完ですけど)

でもエンディングが3パターンあることや、RPGなのにボスがいないとか、当時にしては斬新な試みだったんじゃないでしょうか。
まあ…


全部裏目に出てますけどね!



とにかくとんでもないクソゲーでした。