クソゲーハンター

さて、以前この日記でたけしの挑戦状を攻略したことについて書いたことがありましたが(id:matsu1120:20050622#p2)今回また新たなクソゲーに手をだしてみる事にしました。

そのクソゲーの名は…





星をみるひと




既にクソゲー業界では有名なゲームなんですが、知らない人は

http://www6.ocn.ne.jp/~cores/hosiwomiru.html

ココをみてもらえれば大体の内容はつかめると思います。と言うか、下手したらコレ見ただけでおなかいっぱいになってやる気が失せてしまいます。

始まっていきなりフィールドの真ん中に放り出される、と言うのはファミコンRPGの定石ですね。
でもまあアレですよ。最近のプロローグがやたら長いRPGとかも疲れるじゃないですか。

プロローグが長いRPGと、いきなりゲームが始まるRPG、どっちがいいですか??








前者のほうがいいに決まってます





まあごたくはいいとして、始めるとしましょう。
スタート地点は一見何も無いように思われますが、一歩左に歩くと街があります。

武器屋、防具屋、薬を調合してくれる店がありますが、最初の所持金は0なので関係ナイです。
ついでにレベルも0です。

それにしてもこのゲーム、歩くのが遅い!
1秒に一歩くらいのペースです。これでもし、今後複雑なダンジョンが出てきたら…と思うと、
考えるだけでゾッとします。

とりあえずは外に出て戦闘しましょう。
このゲーム、戦闘中のHPは1の位が切り捨てで表示されます。
初期だと主人公のHPは50なんですが、表示は5です。
なんで1の位を切り捨てるのかがさっぱりわかりませんが、ツッコミどころ満載のこのゲームに今さらつっこむ必要も無いのでこれはまあスルー。

とりあえず今日は、北の街についたところでやめました。なんでもこの街は病が流行してるそうなので、それを治すためにジャンプ能力を持つ人を助けに南に行けばいいそうです。

既にかなりやる気が失せてきましたが、また気がむいたらプレイしていきたいと思います。

ところでこの北の街、道具屋がありました。ふつう序盤の街で出てくる道具屋といえば、薬草あたりが定番ですがこの街の道具屋に売り物は…




・BOMB
・ぎぞうかーど


ぶっちゃけありえない♪ (Max Heart!)