ベーシストに100の質問

最近僕の周りのドラマーさんがみんなこぞって「ドラマーに100の質問」ってのをやってたので、ベースもあるのか?と思ったら案の定ありました。
とゆーわけでやってみませう。


1 初めてベースを始めたのはいつですか?
解答:大学1年生の終わりごろ
2 そのきっかけは?
解答:そういうバンドを組んだから
3 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?
解答:そりゃあそうですよ
4 もしあれば、加入バンド名を教えてください
解答:色々あります
5 はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?
解答:HEATHですかね
6 練習は1日どれくらいしていますか?
解答:する時は1時間くらい?そんなしてないかな
7 初めてコピーした曲は?
解答:DON'T TRUST OVER THIRTY / GOING STEADY
8 好きなジャンルは?
解答:J-pop
9 では嫌いなジャンルは?
解答:メタル。曲は嫌いでないけど、聴いてる人が嫌い、というか何と言うか…。
10 好きなミュージシャンは?
解答:モーニング娘。
11 練習曲として、おすすめは?
解答:自分がやった中では、ラルクの「自由への招待」。覚えやすいしやってて楽しいと思う
12 ほかのパートをやったことありますか?
解答:色々やりました…。
13 体のどこでリズムを取ります?
解答:ち○こ
14 上手くなったなぁと初めて感じたのははいつ?
解答:1曲フルでコピーできた時じゃないですかね
15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?
解答:さあ?そんな長い間はやった事ないと思う
16 1番最初につまずいた個所は?
解答:基本的に何でもつまづきます
17 初めてライブにたった時に思ったことは?
解答:暑い!
18 5弦ベースをどう思う?
解答:いいと思います。欲しいです。
19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?
解答:得意なのは無いけど苦手なのはやっぱメタル。他の音がうるさすぎてベースが全然聴こえない
20 好きな木材は?
白アリに食われないやつ
21 今もっている自分の最愛の愛器は?
解答:フェンダージャパンのジャズベースです。
22 愛器のどこが気に入っていますか?
解答:特に…
23 愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?
解答:修理に出したのにまだノイズが混じる…
24 初めて買ったベースはなんですか?
解答:↑と同じです
25 好きなベースメーカーは?
解答:フェンダー
26 その理由は?
解答:他のベース知らないッス
27 好きな弦は?そのサイズは?
解答:ダダリオ。サイズは知らんす。
28 アンプのセッティングを教えてください
解答:低音高めで
29 シールドにこだわりはありますか?
解答:全く無い
30 1番好きなピックアップは?
解答:自分のベースについてるピックアップ以外のものを知らないっす
31 ピック派ですか?指派ですか?
解答:ピック。てか指弾きできません。
32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!ってストラップありますか?長さはどれくらい?
解答:特にそこらへんにはこだわってないです
33 今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)
解答:今のやつしか使ってないです。
34 エフェクターは使いますか?
解答:使いません
35 1本にいくらまでなら出せますか?
解答:10前後かな
36 次に狙っているベースは?
解答:http://www.taniguchi-gakki.com/new_shop/New_l-kb/KB-069-w480.jpg
37 試奏する時には何を弾きますか?
解答:THE MAD CAPSULE MARKETSの「公園へあと少し」
38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?
解答:レフティですからじっくり選ぶほど品数が無いんです…
39 楽器屋さんとは仲がいいですか?
解答:コネはあります
40 是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。
ベース、アンプ、エフェクター、などなど細かに
解答:歪ませまくりで
41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?
解答:ドラムが演奏を止めた。
42 ライブで1番へこんだミスは?
解答:ソロでピックを落とした
43 今までやった曲で1番難かしかった曲は?
解答:Blurry eyesじゃないですかね
44 いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?
解答:ボーカルをやってしまった
45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?
解答:贈る言葉。これはボーカルでですけどね…。
46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?
解答:水
47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?
解答:1曲目が始まった瞬間じゃないですかね
48 ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?
解答:目立つからいいんじゃないでしょうか
49 これはありえないというパフォーマンスは?
解答:吐血
50 ベースを投げたことありますか?
解答:そんな腕力ないです
51 では破壊したことは??
解答:もったいない!
52 ライブで客に1番されたくないことは?
解答:帰る
53 緊張してくると何をしてごまかしますか?
解答:オ…
54 ライブと普段では性格変わりますか?
解答:全然変わらないんじゃん?
55 ライブ中クリックを聞きますか?
解答:ダブルクリック
56 ライブ中弦が切れた!さぁどうする?
解答:ベースは切れねーっしょ
57 ライブは音重視?見た目重視?
解答:やっぱ見た目じゃん?
58 歌物は楽しくできますか?
解答:できると思います
59 ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?
解答:ブルース・リィ
60 1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?
解答:ザ☆ピース!
61 疲れてきたでしょう?今何時ですか?
解答:去年の今頃
62 ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人)これは癪だ?

解答:別に…
63 ベースを選んで後悔したことは?
解答:目立たない
64 ではベースを選んで良かったと思うことは?
解答:いっぱいバンドやらせてもらえた
65 作曲したことはありますか?
解答:ナシ
66 では作詞したことは?
解答:ナシ
67 その曲を人に披露した事は?
解答:ナシ
68 反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?
解答:うーんどうでしょう
69 お気に入りのCDは?
解答:
SONGS
70 好きな音楽雑誌は?
解答:オリコン
71 ライブはよく行きますか?
解答:あんま行かないほうですね
72 ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?
解答:紺野あさ美
73 よく出没する楽器屋さんは?
解答:八王子
74 1番生で見たかった伝説の名演は?
解答:X-JAPANのラストライブ
75 これができたらまじすげぇ!って曲は?
解答:「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」 マジ鬼畜。出来たらハンパじゃねぇ。
76 最近サボっってんじゃねーの?ってベーシストは?
解答:MADのTAKESHI。なんか最近ベースが目立たない
77 プロになれるとして、最低額ほしい金額は?
解答:20くらい??
78 ベーシストっぽい食べ物は?
解答:カントリーマァム
79 バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?
解答:セックスドラッグアンドロックンロールってやつですね。つき物ではないと
80 オレはハッキリ言って上手い?
解答:ビートマニアは上手いです
81 やめようかなと思ったことはありますか?
また、やめたら何をしたいですか?
解答:思ったことないけど、やめたら次はターンテーブル。前からやりたかったんで…
82 楽しく弾きつづけるコツは?
解答:バンドを組んでることだと思います。1人で個人練習してても面白くないしね
83 これは許せない、と思う事は?
解答:たけしの挑戦状はあまりにもヒントが無さ過ぎる
84 1番しっかりしてほしい他のパートは
解答:ドラムでしょうか
85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?
解答:押尾センセイ
86 ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?
解答:ベースが上手いところだと
87 妙に気に入っているベースに関係ない小道具は?
解答:耳掻き
88 好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
解答:そんなイタイ事しません。てかその発想自体既にカッコ悪い。
89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください
解答:俺以外全員超初心者。
90 勉強になったお言葉は。発言者も
解答:媚など男には不要だ! by ラオウ
91 速弾きは必要だ?
解答:できたら良いですよね〜
92 ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください
解答:ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
93 今まででもっとも影響を受けたベーシストは?
解答:今んとこだと、てっちゃんじゃない?
94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?
解答:努力
95 では自分に足りないものは?
解答:ドリョクガタリマセン
96 ベースにできないことで一番辛いことは?
解答:駅前で弾き語り
97 あなたの野望は?
解答:アイドルと結婚
98 自分の手は大きい方だと思いますか?
解答:ふつう
99 ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?
解答:瞬間?う〜ん…。わからない
100 最後に、ベースの魅力とは?
解答:音を聴くだけでなく、音を感じれる楽器、ってとこじゃないでしょうか。




いやー長かったー。コレ、ギタリストやボーカリストのバージョンもあったんでみんなもやってみたらいいんじゃないでしょうか。