Musical Baton

Musical Batonというものを、いつもコメントを頂いてるはんぞーさん(id:hanzo510)から頂きました。こういう企画が出回ってるのは知ってたけど、まさか自分のところに来るとは…。日記書いてて良かった♪(笑

コレは要するに伝言ゲーム的なものなんですね。質問に答えて、同じ質問を他の人に回すってカンジですな。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.86GBです。863曲入ってます。コレはiTunesに入ってる分なので、実際PCに入ってる音楽ファイルはもうちょっとあると思います。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

ちょうど今聴いてるのは


This Y'all, That Y'all -session with SUPER BUTTER DOG- / Rhymester

です。

ウワサの伴奏~And The Band Played On~


日本のHIPHOPを聴いてみたいって人は、とりあえずライムスターを聴いておけば間違い無いんじゃないでしょうか。特にこのCDはゴスペラーズクレイジーケンバンドなどの色んなアーティストとセッションしているので、ラップが苦手な人でも受け入れられるんではないかと。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

中古なんですけど…。

FLIGHT RECORDER I  -LittleWing 1989~1992- (初回限定盤)

FLIGHT RECORDER I -LittleWing 1989~1992- (初回限定盤)

LINDBERGのベストアルバムです。「今すぐKiss me」が聴きたかったので買いました。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

コレは難しいですね…。

Viva La Revolution
コレは自分がHIPHOPにハマるきっかけになった曲です。今聴いてもやっぱいい曲だな〜って思いますよ。

卒業
ガガガSPはそんな好きでは無いんですけどね〜。なんかこの曲の詞は、当時の自分にとって結構衝撃的だったもので…。初めてCDショップの試聴機でこの曲を聴いたとき、何回もリピートして聴きまくった記憶があります。

SUPER BEST
ブルーハーツは今でも大好きなバンドだけど、特に超好きなのがこの曲。
昔はカラオケ言ったらこの曲絶対歌ってました。でも、この曲歌うと周りが引いちゃうんですよね…。長いし…。
マーシーは幾つになってもメチャメチャカッコイイっすね。日本人で一番ギターが似合う男ってマーシーだと思います。
念のため言っておくけど、マーシーって言っても田代じゃねぇぞ(笑

  • 紅 / X

BLUE BLOOD
前も書きましたが、Xは自分が生まれて初めて聴いたロックなのでそれなりに思い入れが強いのです。流石に今ではあんまり聴かないですけどね。今バンドやってる人で、Xの曲を経由しなかった人ってほとんどいないんじゃないかな。
この曲はイントロが終わると一転して激しい曲調なり、激しいけれどメロディアスで、それでいてサビはすごいキャッチーで、もうホント非のうちどころが無い曲ですね。
今の日本のアーティストでこんな曲作れる人はいないでしょーねー。

恋をしちゃいました!
1曲くらいはハロプロをいれませんとね。
これは僕が大好きな渡部チェルがアレンジを手がけた曲です。この人が編曲した曲は、基本的にハズレが無いですね。
恋愛の詞って大体はその気持ちを綴るだけですが、この曲は
出会い→恋する→結ばれる
という風に物語として完結している、恋愛の曲ではとっても珍しいパターンだと思います。
また間奏が素晴らしく、その効果で間奏後のサビはメロディも詞も間奏前のサビと全く同じなのに全然違う風に聴こえます。ここらへんのアレンジ能力はもう神技に近いですね。
二期タンの4人だからこそ出来上がった、ハロプロの中では最高級の曲ですね。これは未だに色褪せないです。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

コレってはてなじゃなくてもいいんですよね?
じゃあ身内に渡します。
落下式真空地獄車〜ヘッドバット付〜
NO FUTURE
brain stew
薔薇ミルフィーユ苦手です。


皆さんバンドやってる人なんでまあ問題無いでしょう!バトン渡す相手がいなかったら止めちゃってもいいっぽいんで、よろしくです。