反日デモ

ちょっとマジメな話をさせて頂きます。


今ニュースですんごい話題になってる反日デモ。これには僕自身色々考えさせられる部分がいくつかあったので自分なりの意見をココで書かせてもらいます。


まずこのデモが正しいか正しくないか。コレはもちろん正しくないです。当たり前です。
日本製品をボイコットしよう、とか言ってますけどこの人たちは自宅では普通に日本製の家電製品なんかを使ってるんですよね。ただ日本製の車に乗っているってだけで、その車をメチャクチャに破壊したりしているのに、家に帰ったら日本製のテレビを見る。全くもって矛盾してますよね。これはデモでは無く、大義の無い暴動と同じです。まあデモに参加してる人全員がそうとは限らないでしょうけど。
そもそも中国人ははっきり言って野蛮な部分がありますね。コレ問題発言かな…。
天安門事件といい、最近ではSARSの原因になったハクビシンを全部殺したりと、こちらでは理解に苦しむ行為が結構多いです。日本の自衛隊に自分の家族が殺されたりしたらたまったもんじゃないでしょ??国に殺されるわけですからね。中国ではそれと同じような事件が実際におこったわけですからね。
それに、今デモに参加してる人の中では、ただ暴れたいって参加してる人もきっといるでしょうね。まあコレは同じような類の人が日本にも結構いますけど…。


話を戻しますが、今のデモの内容ってのは、ほとんどが日本の中国侵略に対する事なんですよね。例えるなら、日本で「アメリカは原爆を落とした!」って言ってデモをするのとほぼ同じだと思います。
まあつまりは50年以上も前の話なんですよ。今生きているほとんどの日本人はもちろん、デモをしているほとんどの中国人もその侵略を経験してないんですよね。
そんな昔の話をいつまでもウダウダ言ってんな!!
って言いたくなりません??僕はなりました。
だって、正直今の世代のウチらには全然関係無いですもんね。今の中国人にとっても全然関係無いはずだし。もう侵略なんて一切してないからね。
かと言って、「うちらそんなん知らん」っつって片付けるのはあまりにも無責任ですが。
日本の中国侵略の事って、あんま詳しく知らないんですよね。学校でもそこらへんはあんま詳しく教わらなかったし。いや、僕がちゃんと聞いてなかっただけかもしれませんが…。中国が求めてるのはちゃんと教育の中にその中国侵略についての内容を盛り込めって事なんですよ。
コレは確かに重要です。いつまでも過去に固執するのは愚かな事だと思いますが、過去のそういった歴史から目を背けてはいけないと思います。
「過去に目を閉ざす者は現在に盲目となる」
コレは元西ドイツ大統領・ヴァイツゼッカーの言葉です。

日本の教育ではこの侵略についてもっと詳しく教えていかなければいけないと思います。過去に日本が中国にした事は、ホントに今の日本人では理解できないほどの残酷なことばかりです。同じ事を二度繰り返さないためにも、こういった教育は絶対必要です。だから、中国もいい加減徹底した反日教育を辞めたほうがいいと思います。
今デモしてる人の中で、「日本の軍国主義を崩壊させろ」って言ってる人がいますよね。つまり、まだ日本は軍を持ってると思ってるんですよ。日本が戦争を放棄してる事を知らないんですね。
コレはちゃんと教育すべきです。国際社会と呼ばれる今の世の中でこれじゃあ正直ちょっと恥ずかしいと思いますよ。
で、今日本の中国領事館とかに嫌がらせをしてる人がいます。コレもかなり愚かですね。今デモをやってるのは現地中国人であって、日本にいる中国人は何もしてないですよ。それなのにこんなことしてたらますます問題の解決が遅くなるだけです。気持ちはわかりますが、同じ事しても意味無いです。やめておきましょう。
それにこのデモが続いて一番痛い目を見るのは結局中国自身なんですよね。世界の中国に対する評価が下がるし、外国からの観光客も減ります。最悪、次回のオリンピックにも影響を及ぼす恐れがあります。デモをしている人たちは、早く冷静になって自分達の行動の無意味さに早くきづいたほうがいいですね。
で、あと小泉首相もいい加減靖国に行くのを辞めて欲しいです。そんな事をするからデモが起きるんですよ。一つの国を背負っている立場なんだから、もうちょっと配慮のある行動をして欲しいもんです。


最後になりましたが、今テレビでこのデモの様子を見ている人達は、コレをきっかけに日本と中国の歴史について知って欲しいと思います。僕もよく知っているわけでは無いですが、今回のこの問題で中国侵略について色々知るキッカケにはなりました。日本と中国、お互いがお互いの歴史をちゃんと知れば、それが解決の糸口になるのでは無いでしょうか。


http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/index.html


↑このサイトに日本の中国侵略について書かれています。下のほうにある「日本の中国侵略パネル展」ってのをクリックすればわかりやすくパネル付きで解説されているので、ちょっとでも興味を持った人は是非見て下さい。



長い文章になりましたが、最後まで読んで頂いて有難う御座いました。幼稚な文ですいません。色々批判もあるかもしれませんが、コレが自分の考えであります。
でも今週のヤングマガジンでも紺野が言ってましたが、世の中に正しい答えってのは無いんですよね。だからコレが自分なりの正解だと思います。多分。


やっぱ紺野はいい事言うなー…。さすが才女だ(笑